大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

もっと今を見つめたい

もっと、今を見つめたい。本当にやりたいことをやりたい。なんとなく生きている日々から

抜け出したい。


なんか未来の不安ごとや、過去の心配ごとを

考え過ぎて、今現在を見れていない時間が長かったせいか、今生きている世界の現実感が少し薄れているんですよね。


もっと目の前のことに意識を集中させたいのですが、なんかモヤってる感じで。


そりゃ、考え事をし続けて、目の前の現実に意識を向けず思考の世界に居続ければ、脳も目の前のことに集中しなくて良いと判断してしまうと思います。退化というのかな...。

あまりそう考えたくないけど。


先のことあれこれ考えようが、過去のこと

に拘ったり完璧を求めようが、得しません。

頭でわかってるのに、本当に優先すべきことが

見えていませんでした。


取り越し苦労もたくさんしてきました。

もったいないです。

不安が現実に起きなくて、安心しても、

それまで不安に支配されてた事実は変わりません。それだけで大損です。


不安を恐れる思考そのものが、一番怖いです。

その不安に拘っているだけで、

実際には起きても大したことではないのかもしれません。


何が原因なのか、どうすれば良いのか

日々、模索してきました。

今でも、わからないことは多いですが、だいぶん

自分の思考の傾向などはわかってきたように思います。


生きている感覚をもっと強く持ちたい。

あまり人には分かってもらえない症状かもだけど...


とりあえず、拘りは捨てよう。

自分を楽にしよう。

気楽に生きよう。高い理想は手放そう。