大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

悪く考えることは当たり前じゃない

嬉しいことや、楽しいことがあった時、素直にその気持ちを味わえば良いのに、自分で不安を作り出してしまったり、苦しい思いをすることがあります。


完全なる安心を求めるあまり、悪く捉えてしまうのかもしれませんが、それは自分から幸せを壊してしまっています。


完全な安心、完璧などありえません。

それを望み続けることは自然の摂理に背いているので、苦しい気持ちしか生まれません。


本当に、楽しく幸せに生きたいのなら、その時の喜びを感じることだけに集中した方が良いです。

自分が、完璧を求める心理が奥底にあろうと、その喜びに支障をきたしてしまっては

本末転倒です。


普通、頭に浮かばない不安だったり気にならない不安が、神経質な方には浮かんでくるのでしょう。


僕も神経質ですが、大雑把な部分も兼ね備えているので、今からでも少し考えるのを減らしてバカになってみようと思います。


常に周囲を警戒して、万全な状態を目指すことも時には必要かもしれませんが、

それ自体が全くの無意味で、取り越し苦労などになってしまうのは切ないです。


なので、慎重さを持ちつつ、もっとせっかくの楽しみを味わおうと決めました。