大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

決断力

皆さんは、決断力がある方ですか?

俺は結構決断を下すのに時間をかけてしまいます。それがコンビニのつまみを何買うかでさえ

結構時間をかけて考えてしまいます。


時間をかけて決断を下した後も、それが正解だったのかとか、またさらに時間を使い考えることもあります。


こうやって、文章にしてみたら、やたら何か決断することに時間かけ過ぎてるなと気づきました。


慎重な性格は決して悪いわけではありませんが、

度を越して考えてしまうと自分自身も疲れてしまうので、スパッと考えを切り替えれる思考になりたいなー。


優柔不断な部分が目立つ俺ですが、中々治すのも難しいです。でも、長い時間かけてもすぐに直感で決めても、結局どっちも同じ決断をする

という結果も何かの実験で出てるそうです。



できるだけ、直感に任せて、後はもうすっぱり

頭を切り替えて他のことを考えるのが一番良さそうです。囚われていただけだった気もします。


こういう風に文章にできてるということは

本当はこうあるべきだと理解しているのに、

頭がそれについていってない感じです。


なんでだ...

とりあえず、決断は短めにしよう。

気持ちは移り変わることもあるから、その時には

答えが出ない場合もある。

だから、あまりこだわるのをやめて、気楽な気持ちで決断をしていこうと思う。


あまり決断に労力を使いすぎると、自分の

頭もパンクしちゃう。疲弊しちゃいます。

一日に考えれるエネルギーみたいなのが

人間決まってるようなので、いちいち考えると

すぐ疲れ切ってしまいます。



後は完璧を求めないこと。

意識することをやめること。


この二つが特に大事だなと感じる。


色々焦っちゃう気持ちからきてたり、普段のストレスとか心の余裕とかも全部繋がって影響してるから、余計考え過ぎちゃうってこともあるかもしれませんが、とりあえず、焦りは禁物なので

冷静に、気楽に生きていこう。


今よりも気楽に生きた方が絶対良い効果も出るし

後悔もない。気楽になることを恐れないで。

自分の感覚を信じて、バランスを掴みながら

ゆっくり頑張っていこう。


子供の時から10年間精神的なことで悩んできたけど、この経験は絶対に生きているから!