大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

時が経つのはあっという間

時間というものは、儚いくらいに早く

過ぎ去っていきますね。ちょっと前のことかなって思っていたら、もう1000日以上前のことだったり...。

まぁ、それはちょっと大げさ過ぎますが、気づいたらあれからもう数百日経ってたのか!って思うことばかりです。


過去の撮った写真の日付を見たりした時に

そう感じます。

1日って短いなりにも24時間あるので、ある程度長いだろうと思っていました。

でも、こうしてマッハで時が過ぎていくのを認識すると、1日1日があっという間なものに見えます。


子どもの頃は1日に重みがあったのに、今はすごい軽い感じがします。

子どもの頃の5年間と、最近の5年間。

最近の5年間は子どもの体感でいうと5ヶ月くらいに思えます。これもまた大げさかもしれませんが(笑)でも、2年間くらいに感じます。

リアルに言い表わすとすれば。


時の進みに、自分は追いついていないかもしれません。だって、早すぎるモン。


でも、進み続けるものだから仕方ない。

自分に必要なことは、【今】というかけがえのない、2度とない瞬間を生きること。


よく、不安を考えてしまったりで、未来のことや過去ばかり考えている時間が膨大にあります。その時の【今】は死んでいます。

意識が【今】に向いていないので、、


僕に必要なのは、【今】に寄り添い続けること

だけです。今を感じることが一番大切だし、

時間に乗り遅れなくなっていくと思います。


でも、未来のことを事前にしっかり考えておかないと不安になってしまいます。

でも、未来のために時間を当てている間、【今】が犠牲になっています。


一番大切なのは、今この瞬間。

未来のことを考えることも生きていくために当然必要ですが、今を過剰に犠牲にしてまでは考えることではありません。


【今】をどうか見つけてあげてください。

 

最後に僕が思う、時間を悔いなく過ごす方法を紹介します。


【時間を悔いなく過ごすには)


・適切な睡眠時間を取り寝過ぎない

・寝そべりスマホをいじらず立ち上がる

スマホの作業にメリハリをつける

・読書や紙モノをみたりする。

・自分の気持ちを紙に書き出す

・毎日+になる、出来ることを継続していく

・思い立ったら出来る限り行動

・アレコレ不安に思わず気楽に過ごす

・やること増やさず物事の優先順位を決める

・常に心に余裕を持つ



こんな感じです。僕も実践し続けていきます。毎日を悔いなく過ごすために。