大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

自分の心の声に自信を持つ

皆さんは自分の心の中の本心を大切にしていますか。僕は心の声に従って生きていきます。


ですが自分の考え、意見が相手に批判されたらどうしよう。どう言えば良いんだろうと思う局面も出てきます。


そんな時は、難しく考えるのをやめる事が無難だと思います。

相手に無理に賛同してもらわなくても良いのです。ただ、自分の信念だけはしっかり持っておくこと!


その価値観、マイペースを守ること。

相手に流されず、自分の一番の理解者は自分ということを頭に入れています。


素直な心で考えを話しましょう。

無理にわかってもらう必要はありません。

自分がするべきことはそこまでです。


相手の心をコントロールすることは出来ません。なので、自分の心に意識を向けることが大切です。


なんとかなりそうなこと、出来そうなことまでをしましょう。

素直な心で考えを話す。自分が出来るのはそこまでです。


相手にペースを握らせてはいけません。

気楽に、マイペースを貫くことが重要に思いました。


相手のために取り繕ったり、機嫌を取る必要も全然ありません。

そんなことをしては、心が浪費してしまいます。心を大切にするためにも、守ってあげられるのは自分自身しかいないので、味方でいてあげましょう。


分かってもらえない人が居て良い。

価値観が合わない人が居て良い。


違うと思った相手とは無理に関わらなくて良いと思います。出来る限り受け流すことが必要ですね。


相手に必要以上に理解を求めない事。

自分の気持ちがハッキリしていればそれで良いんです。

確かに、柔軟思考で相手の意見を取り入れたりすることも必要です。

でも、心の中にある本心は僕は譲れません。