大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

人のために生きる

相手の良い部分、自分より優れている部分があると妬ましく思ってしまうことはありませんか。僕は過去にありました。


人間、人のために生きることが一番生きがいを感じることです。


そう考えた時に、こういった嫉妬だったり相手を尊重できない事、承認できないことは

一番の生きがいを感じるモノに相反してるなと思いました。


人のために生きる!と言うと...


日々の生活が大変で、自分のことで精一杯で中々人のためになることが出来ていない...

あまり人のために、エネルギーを使ってあげれてないなという風に感じることもありました。


やっぱり、今は自分のために生きてるという

感覚が強いです。

でも、自分を大切にすることも必要だし、まずは自分の心に余裕を持って、それから人のためになる事を積極的に、たくさんしていけたらなぁと考えています。


自分の我を自然となくしていき、いつか清々しく人のために生きれるとなぁと思いました。


他人にマイナスの感情や嫉妬心を抱いても、自分のプラスになることは一つもありません。

ならば、人を承認する!!


相手を尊重すること。

相手の成功を応援すること。

とても大切だと感じます。


相手の良いところを、無い物ねだりで妬ましく思ってしまったり、又、相手を独占したいと思う感情など、そういうものも手放しましょう。


人と比較して一喜一憂したり、そういうことに目を向けるよりも、自分の良いところに目を向けた方が心も穏やかになり全然良いです。


変に焦ったり、焦燥感に駆られる必要も

ありません。自分のペースで、マイペースに

自分の心と対話しながら良い部分を見つめていきましょう。


他人への、変な固執や拘りは手放していきたいです。