大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

自分を大切にする

相手に迷惑をかけるくらいなら自分が傷ついた方が良い...って思うことはありませんか。

僕は、相手のことを気にしすぎるよりも、自分のことを大切にしてあげるべきだと思っています。


自分も一つの命を持っています。

神さまにつくられたものです。


その自分に失礼のないように、相手同様に大切にしてあげることが重要です。


なので、自分に対して必要以上に追い詰めるような心持ちで過ごすことはイケナイこと

だと思います。


自分を大切にする、自尊心を持つことは

とっても大切で、優先しなければなりません。自分の生きる使命でもあります。


悩みや不安に襲われた時は、自分に相当のストレスがかかっているので、感情に囚われずに、気にせず自分を助けてあげる使命を思い出すべきだと感じます。


不安と悩みと引き換えに、自分は大きなダメージを受けてしまいます。

相手を傷つけることと同じくらい大きなダメージです。


自分が苦しむのは良いよ!と僕も思っているところがありましたが、これからは

自分で自分を苦しめるようなことは辞めていきます。


焦りをなくし、心と時間に余裕を持ち

不安に振り回されないような、心を大切に出来る自分になっていきます。


自分のストレスを大きく抱えるか、大幅に減らすかで大分人生は変わるのではと思います。


無理なく、自分と相談しあっていつもありがとうの気持ちを持っていきます。


とにかく、悩みや不安が沸き起こるから

囚われる!のではなく

その時に、囚われてしまったら、かけがえのない自分が大怪我を負ってしまう!

と気づくことが大切です。


自分を守ってあげられるのは自分だけ。

相手は助けてくれません。


どうか、自分という存在を守ってあげてください。