大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

迷いと決断

迷いは誰にでもあるものです。

僕もたくさん選択に苦しみ、迷いながら生きてきました。優柔不断なところもあり、決断することが難しいと感じることも多々ありました。


でも、今はたくさんの経験を通して、自分の軸が出来てきているので、迷うこともかなり減ってきたし、決断力も以前の自分と比べるとかなりついてきました。


前までは、他人に反論や批判を受けると自分の軸がブレッブレに揺れていました。

自分軸ではなく、他人軸で生きていました。

でも、他人に合わせる他人軸で生きることはとても苦しいことです。


自分の素直な想いに従う自分軸で生きることが、後悔しない生き方です。


他人軸で過ごしてしまうと、相手が助けてくれるかもしれないと変に期待してしまったり勝手に傷ついて人を責めてしまうような心になってしまいます。


他人は、自分のことを深く気にしていないので気にするだけ損です。

もっと自分を大切にしてあげるという意味も込めて、僕は自分軸で生きていきます。


それが、迷いを少なくし、自分の納得のいく決断に繋がっていくと僕は思います。


それと、選択には完璧などありません。

時には、自分も誰も傷つかない選択がない時もあります。

決断にはリスクも付き物かもしれません。

そういう時こそ、自分の素直な気持ちに従っていきたいです。


その方が絶対後悔しないです。


自分を大切に、自分の心の声に寄り添って生きていくことが、本当に幸せな生き方なんだろうなと感じます。


優柔不断や迷いも、特別悪いものではないんですよね。慎重で、より良い選択をするために必要なものです。

ただ、迷いに振り回されてしまうと心に支障をきたしてしまいます。


何事もバランス。迷いだったりストレスは必要な分だけ活用して、後は手放すべきです。


迷いは自己成長のためにあります。

自分が悩み苦しむために受け取ってはいけません。


いざという時に決断できるように、自分の信念を持って、その信念を日頃から経験を通して大きくしていくことが大切です!


毎日の積み重ね。決断を迫られた時のために

先に自分で心をつくっておくこと。


心のベース(基盤)作りが大切だと感じます。