大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

素直な気持ちを大切にしよう

自分の本当の気持ちに素直になれていますか。僕は、人生に大切なことは、〇〇すべき〜ということよりも、心の中にある本当の想いを大切にすることだと思っています。


世の中には、いろんなルールや人間関係で悩んだり、自分の本心を出せない場面がたくさんあります。


でも、最終的にはそれでも自分の中にある想いを優先すべきだと僕は思います。


自分に関わる大切な決断は、自分の本当の思いに従って決断すると良いです。


後は、完璧を求めない事です。

残念ですが、選択には何らかの犠牲が伴うこともあります。誰かを傷つけてしまうこともあったり、自分が相当傷ついてしまうこともあったり...



例えば、相手を少し傷付けてしまうけど自分は傷つかず自由に生きれる。か


相手に合わせて相手には傷をつけないけど自分の心が大怪我する。


だったら僕は前者を選びます。

自分を大切にすること、守ってあげることも大切だからです。


自分は傷ついても良いから他人に迷惑をかけたくない!という人もいますが、自分の心に大きな負担をおわせて、結果的に周りに迷惑をかけてしまうこともあるので、今をどうこうというより、これからの未来のことも考えていく必要があります。


この選択をしたら、未来はどんな感情になるだろうか、どんな人生になっていくだろうか。今我慢を続けていって未来の自分はどうなっていくのだろうか。


といった感じに考えてみると良いと思います。


自分の状況と自分の心の声をしっかり認識し、今と未来に向かって生きていきたいです。


とにかく、本当に大切な決断は、その事に一番深く関わる者が決めていきましょう。


今がよければ良いわけではありません。

取り繕えばいいわけでもありません。

未来の自分の負担も考慮して、今の自分が未来の自分を救ってあげないといけません。


今の自分の選択が未来の自分を作ります。

ほかの人がどうこう言う事ではなく、後から他人のせいにしないためにも、自分で決めましょう。


どうしたいか...って考えた時にパッと思い浮かび、これが私の納得のいく考え!と思えることが本心です。


完璧を求めて、色々大丈夫な条件を探してしまったり、悩みに囚われてそこまで深刻に思わなくてもいいのに深刻に考えてしまったり...ということにもなってきてしまうので

物事はシンプルに考えて、自分のできることをしていきましょう。


相手の気持ちはコントロールできないので変に予測などもせず、堂々と自分の心で生きていけると良いなと感じます。