大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

人の言うことに怖がらないこと

人の言うことにビクビクしたりしてしまうことはありませんか。

僕は今まさに、ビクビクした状況にいます。

でも、怖くありません。いや、ちょっとは怖いけど(笑)


なぜなら、自分の信じている考えがあるからです。自信があるからです。


自分の思ってることと相反してることを言われたり、批判をされたら誰だって少しは不快感というか、一瞬落ち込むと思います。

その感情は自然に感じるものなので不安を感じることがいけない、と言うわけではない事に気付きました。


大切なのは、不安を感じた後の受け流し方です。ズルズルひきづっていってしまうのか、

それとも、好きなことでもしてパッと切り替えれるようになるのか。


ここが一番重要です。

批判された時は、不安になっていいんです。

無理に不安を感じさせないようにするのはいけません。


不安でいい。


なぜなら、自然の摂理、法則に従っているからです。自然の摂理というのは、自分の中にある無意識に起こる感情に身を任せる、という意味です。


それを無理に意識して封じ込めることは

とても辛い道に進んでしまいます。

現に、過去の僕がその道を行ってしまっていました。とても苦しかったです。


落ち込むのは仕方ないけど、自分の考えに自信を持って、好きなことをしてパパッと切り替えるのが良いです。

そのためには日頃から、考え方の視野を広げるようにたくさん学ぶことが大切です。


自分にたくさんの考え方(武器)]を持っていれば、不安をだいぶん軽減することが出来ます。


結論、気にしなくて良いんです。

言った相手も深く思っていないのが、自分にとっては損な気がしますが、現実です。


なら、自分は自分の信念を大切にしようじゃないか!と思えてきますよね。