大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

人間関係は整理しよう

人間関係に疲れていませんか。僕はSNS上(主にTwitter)で疲れた経験があるので、その経験から学んだことを書いていきます。


まず、SNS上の人間関係に疲れた場合は

自分の心に素直に、フォロー整理しても良い

というのが僕の考えです。


あの人のフォロー外すとなんか言われそう...

と思いもしますが僕は勇気を出して外しました。ただ、本当に外しにくい場合はミュートの方が良いかもしれません。


ツイッターの人間関係で困った時は、

そもそも自分ってなんのためにTwitterやってるんだっけ?と本来の目的を思い出すようにします。

僕はツイッターを始める時は、自分が成長するために、自分が心から楽しみ情報発信をしするために、そして、感性が合った人と繋がりたい!


そういう気持ちでした。

でも、人間関係に疲れてる時の僕の状況はそれと真逆でした。

自分軸ではなく、他人軸の考え方になっていました。

SNSは趣味として始めたことだし、趣味ということは当然楽しむものです。


なので、自分が無理なく楽しんでいくことが

一番大切なことです。


相手が何とも思ってなくても自分がストレスを感じていたり、自分がなんとも思っていなくても相手がストレスに思っていることだってあります。


その時、その時で状況の見極めも大切ですが、【その人と繋がっていることが今の自分にとって苦しい】と思うなら

フォロー関係を解除して良いと思います。


ここは賛否両論あるところです。


いやいや!今まで接していたのに挨拶なしでいきなり外すなんてアリエナイ!

理由は?なんで?ひどい!!


と思う人もいます。


僕は、交流していたけど突然フォロー外されたこともありますが、合わなかったかなと思いそんな気にしませんでした。

誰をフォローするかとか自由だと僕は思っているので。


確かに、人に不快感を与えてしまうかもしれませんが、居心地を良くし、自分を守ることも物凄く大切です。


それに、相手が批判してくるのは相手が自分の価値観を押し付けて、そういう思考を持っているからです。確かに誰だってフォローを外されると少しは悲しいです。

ですが、そこから自分がどう思っていくかは

その人次第です。


たくさんの人がいて、いろんな考えがある中で、自分の考え方が全ての人と一致することは現状では、確実に無理と判断しました。


人間関係は、断捨離をしていって

交流していきたい人と繋がっていった方が

前向きになるし、幸せになります。


目に入る情報(ツイート)はとても自分に影響があるので、整理した方が良いです。


全ての人と考え方を合わせることは残念ですが、出来ません。

自分に共感してくれる、この人たちと過ごしていきたい!と思う人を大切にしてください。そこに、意識を向けてください。


苦手な人のフォローを解除した後も、

相手のページにいったりせず、何か言われてるかもとかどうでも良いと、心得て欲しいです。僕は不安で後から、苦手人のページにいって、本来見なくても良いものを見て

勝手に落ち込んだり...って事があったので。


相手のページにいったり、反応を伺って自分が得したことは何も無かったので、

フォロー整理した後は、不安ではなく、これから繋がっていきたい人を大切にするぞ!という気持ちを持って意識を前向きなほうに向けてください。


SNSは趣味!趣味は楽しむもの。

自分を守ることもはとても大切!

全ての人と仲良くする八方美人は無理!

自分の気持ちに素直に、意識は不安ではなく

これからも仲良くしていきたい人に、前向きに向ける!


人間関係の整理といっても、過度にしてしまうのは禁物です。完璧は無理なので、どこかで妥協範囲は作るべきです。


苦手な人から離れ、自分の楽しめる環境に

していきましょう!