大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

働く事とは

働くこと、歯を食いしばってそこまで多くない給料をもらって生きていく、と言う人生の方が多いように見られますがそれが、普通の幸せの人生なんでしょうか。


僕は疑問に思います。

人生って、仕事をちゃんとして結婚もして子孫を残して死ぬ。それが出来れば苦しいなりにも幸せだ、という考え方に見えますが

僕は違うと思います。


確かに、人間の使命を果たしていくことは大切です。でも、人生ってそのために、ただ苦しい思いで仕事をするためにあるのでしょうか。


幸せになるために仕事をするんですよね。

人生の目的って、苦しい仕事をすることじゃなくて幸せになることですよね。


僕は、どんな生き方でも、とにかく楽しかったなと人生を終えたいです。

幸せになるために生きれば良いんです。

それは、何も間違っていません。