大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

人生の主人公ってだれ?

人生の主人公ってだれ?人生の主人公は自分で決めること、創り出すことが出来ます。


友達が前に、こんなことを言いました。

「どうせ、俺はこの世界の主人公なんかにはなれやしないんだ」と。


僕は、「あ〜、まぁ...」って感じな反応になりました。その時は、有名人や偉人が主人公だと思っていて、自分はその世界の脇役だと思っていたからです。


でも、今は考え方が変わりました。

主人公は自分が決めるものであって、発想から生まれるものであり、そもそも主人公という概念はあってもなくてもいい、自由なんだと僕は感じました。


なぜなら、人間はみんな平等だからです。

別に、才能のある人が主人公というわけでは

ありません。そう、自分が決めていただけだったんです。


みんな平等なので、誰が主人公とか特にないと思います。でも自分で、主人公という概念を創り出すことは出来ます。どう感じるかは

全て自分で選べます。


【自分の人生だから自分が主人公】と

思ってもいいし

【この世界の主人公の自分は脇役】と

思うことも出来ます。


【主人公】は、自分の発想からできあがった

ものなので、プラスになる考えを選択することが良いです。


僕は、今は自分の人生だから自分が主人公!と思っています。その方が僕のプラスに

なるので!


みんな平等だから、本来誰が偉いとかありません。その事を知ると、主人公の意味についてもわかってくると思います。


アニメとかは、主人公がいて物語が成り立っていきますよね。

主人公が大きな存在に当然見えますが、ただその物語は、【その主人公の人生を物語にしたもの】なので、

大きな存在に見えるのは、話の構成がその

主人公が軸になっているからです。


誰が主人公と、特に意識しなくても良いと思いますがもし気になるなら、自分の人生は自分が主人公!って気持ちを持つ事が大事です。