大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

考えても仕方のないこと

考えても自分ではどうしようもないことって

あります。自分でコントロール出来ること、出来ないこと。


俺は自分の力ではどうしようもできないことに

悩むことがあります。でも、悩んだところで当然どうしようもありません。

なので、そういう時は自分でコントロール出来ることに目を向けるべきです。


コントロールできないことを考えても

ただ考える力を浪費するだけです。

自分で何とか出来ることに目を向けていこう。



そして、そう思ったらそう精神を大事にしていく。


人間、思ったようになるように出来ている。

全ては自分の考え次第。


そう思ったら、そう。


これ大事だなーと思ってます。


落ち着いて、今できることを絞って、それを

集中していくことが大事。


広く浅くよりも、狭く深く、頑張ろう。


自分でコントロールできないことを、なんとか

頭で落ち着かせることはできないです。

その時、できることに目を向け思考を切り替えることが、そこから抜け出す鍵です。


酔っていたんです。悩み、考え込むスパイラルに。


見えていませんでした。真実を。


強迫性障害という疾患に悩んできましたが、

頭に不安が浮かんでも、それが本当に考えるべき

不安なのかどうかも分からずにとにかく考え続け、具現化してしまっていました。


そこ経験を通して、人は考え続けたほうの

世界に向いていってしまうんだなと気づきました。


自分で選べるんです。

なかなか難しいところですが。


それなら、良い方向に向けていきたいものです。


頭に不安が浮かんで、それに囚われれば

症状として現れてしまうし、

それを相手にしなければ、症状として現れない。


そう言ったカラクリでした。