大切な気持ち

心が温かくなる気持ちを大切に

他人に期待しないこと

必要以上に他人に期待してしまったりすることが僕にはありました。

承認欲求ですね。結果的にとても苦しい思いをしました。

承認欲求は早いうちに手放してしまうべきです。自己満が一番大切です。


相手に評価されたい!と思って頑張ったところで、いざあまりリアクションが無かったりすると勝手に裏切られた気分になってしまったりします。


あくまで自分のために行動すべきです。

後から、人を責める気持ちが生まれても良いことがありません。


人のせいにするくらいなら、選択は自分で決めるようにしています。


そして、自分でコントロール出来ることと

出来ないことを見分けることも大切です。


相手に依存することよりも、自分の出来ることに目を向けて、過ごすことが一番幸せな生き方だと思います。


自分がコントロールできる事。

相手がコントロールできる事。


それぞれあると思います。

紙に書き出したりするのも良いです。


ぜひ、書いてみてください。